2017年4月13日埼京線・湘南新宿ライン

 

火曜日に初級の復習会がありました。
まず、Kさんの最近起こったある出来事をシェアしますね。

出勤中のこと、いつものように乗ったはずの電車でしたが

逆方向に乗ってしまったというのです。

 

 

10年もすんでいて、こんなことは初めて。

大崎駅は湘南新宿ラインと臨海線がおなじ2つのホームを使っています。

時間帯などによってダイヤが変わるとホームがかわります。

上りと下りがかわることも、あります。
初級の復習会でしたが、参加者は全員中級を終えていました。

それでLDPをしてみました。

まぎらわしいことをするな。

複雑にするな、ストレートに伝えろ。

そうすれば、周りの人から喜ばれすっきりする。
ポジティブニュース。

浅田真央ちゃんが26歳でフィギュアスケート引退した。

わがスケート人生に悔いはない。

 

 

はっきり伝えると周りの人からも喜ばれる。

考えることが多くなってきたが、

直接、自分で伝えようとして、ブログで発表した。
ということで、重要なのは、複雑にしないで、

ストレートに伝えるように、ということでした。

 

 

Kさんは、ストレートに伝えないために、

くるみそばを食べられなくなったことや

他にも、いくつも紛らわしくしたために

つまらない結果(反対の結果)と

なっていることがありました。
自分ではそのつもりでないのに

相手からは、紛らわしい、と

受け取られていることが多いということが

わかりました。

 

 

参加されたNさんから、復習の仕方についての話がありました。

重要だと思ったところは、ノートに書き写している。

6冊くらいになった。

テキストは声に出して読むことがいい。

目で追って読むよりも、声に出して読む方が

頭によく入るということです。

 

 

Eさんは、私のメルマガ、「水!それがどうした!」は

自分のことだと思って修正したいうことでした。

それで、Eさんには、単語で答えるのではなく、

きちんと文章で答えるようにするための

修正文をつくってもらうことにしました。

単語だけで、相手を動かそうとするのは、

チャイルド。

甘え、と、傲慢。

察しろよ、ですね。

 

 

他に、テキストの重要なところや

間違えやすいところなどを復習しました。

 

 

毎週火曜日は、復習会です。

来週は中級復習会。

参加の方は、お知らせくださいね。

では、また。ごきげんよう。