3月28日桜

 

 

A社のフラクタル心理学マスター上級をお受けになった方から、

牧野内の中級がよかったという、お礼のメッセージをいただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まず、授業中の距離が物理的に近い事です。

 

 

座っている位置がとても近いので、
先生はこちらが疑問そうな顔をして聞いていたり、
納得できないような様子でいるとすぐに気付いて、

 

 

『◯◯さん、大丈夫?』
『意味わかる?』

と声をかけてくれますよね。

 
すると案の定何か引っかかる答えが出て来て、
それが、グループの気づきにもなる。

 
それから、
先生が読んで下さりテキストに書き留める
補足の内容が、とても重要で、
余すところなく伝えてくれようとしていたのだなと
気づきました。

 
上級で一緒のグループになったメンバーが、
私の中級のテキストを見て、
沢山の補足説明が書いてあることに驚いていました。

 
今でも先生からのあの補足をよく読みますし、
補足がないとそれぞれの意識の違いで、
意味を取り違えそうなことが多いのも実感しました。

 
牧野内先生からどっぷり教えて頂き良かったです。
ありがとうございました。(Yさま)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
Yさん、ありがとうございます。

フラクタル心理学マスター中級は充実したすばらしい内容です。

 

 

でも理解しにくいところもあるので、

プログラム開発者の一色先生の意図が伝わるために

テキストにコメントや補足説明を書いてもらっています。

 

 

聞いただけですと、すぐに忘れてしまいます。

自分の復習用に録音してもいいことになっていますが

録音は同じ時間だけかける必要があります。

 

 

忙しく時間の取れない方が多いので

録音したものが効果的に使われているとは思えません。

録音しただけになっていませんか。

 

 

その点、テキストに書き留めておけば

すぐに見ることができます。

 

 

でも、聞いたことを書くのでは、聞き逃してしまいますし

ポイントがずれていたり

自分の気になるところばかりを書いていて

書いておくべきとことを書いていないことが多いです。

 

 

以前、私が色々なセミナーを受けていたときも、授業を受けたあと、

もっとちゃんと書いておけばよかったと思うことあります。

 

 

聞いているときには良く分かったつもりなんですが

後で、何だったか覚えていなくて

書いておけばよかったと、よく思ったのです。

 

 

それで、はじめから
書いてもらうようにしたらいいのではないかと。

 

 

書く場所まで指定して、書いてもらってます。

指定しないと書く場所がなくなるからです。

 

 

そして、書きとめられるくらいの速さで読み上げます。

どの人も今の時代、手で書くことが減っているので

漢字を忘れていたり、手が痛くなったり

ボールペンのインクがなくなるスピードに驚いたり。

 

 

だから、中級のテキストは書き込みだらけとなっているのです。

 

 

講座終了後でも、このコメントや補足説明をよく読めば、

理解がもっと深まるし、授業のことがさらに思い出されて

いい復習になると思うのです。

 

 

Yさんがそのことを実感されていたので

やっぱりね、思った通り、と嬉しく

このやり方でよかったと思いました。

 

 

中級のことでいえば、

中級の復習会に参加された方が

おしゃべりだけで、楽しいことは楽しいが・・・。

 

 

テキストを使った体内誘導をした復習会が

一番よかったという感想をおっしゃっていました。

 

 

単なるおしゃべりをしているように思われていますが、

日常で起こった出来事や思ったことなどから

何をどう、読み取るべきかを話しているのです。

 

 

本当はテキストを使った復習より

おしゃべりのほうがずっと価値があるのですが

わかっていらっしゃらなかったようです。

 

 

こういう方もいらっしゃることは確かですから

今後の復習会では

おしゃべりも、テキスト使った復習も

両方していきますね。

 

 

これからの中級は、
3/31、4/5、4/14、4/19、4/28 の金曜・水曜コース(宇都宮)
5/1、 5/2、 5/3、 5/4、 5/5  のゴールデンウィーク連続集中コース
6/1、 6/8、 6/15、6/22、6/29 の木曜コース
6/26、7/3、7/17、7/24、7/31 の月曜コース
7/1、7/2、 8/5、 8/6、 8/20 の土日コース
7/26、8/2、8/9、 8/30、 9/6 の水曜コース
8/16、8/17、8/18、8/19、8/20 の連続集中コース

となっています。

 

 

曜日も変えていろいろ参加しやすいように組んであります。

海外からも中級にいらっしゃるので

連続集中コースも作ってみました。

 

 

おなたのお越しをお待ちしています。
中級復習会はこちらです。

 

 

牧野内の中級受講後6ヶ月は無料ですが
その後は、5,400円で参加できます。
他の先生の中級を受けた方でも参加できますよ。

 
では、また。ごきげんよう。

 
無料体験講座
毎週木曜19:30~20:30

 
フラクタル心理学マスター入門

 

 

フラクタル心理学マスター初級

 

 

フラクタル心理学マスター中級

 

 

入門復習会

 

 

初級復習会

 

 

中級復習会

 

 

全体のスケジュールはこちらです。