d0f639284f407040589ba14b06517c48

アナと雪の女王については、多くの記事をみますね。
私も、書いたりしました。

以下、横山信弘さんのメルマガからの引用です。
最後には、横山さんの新刊の宣伝になっていますが、
記事の内容がいいので、シェアします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ 横山信弘のメルマガ『草創花伝(そうそうかでん)』 <号外>

現在、大ヒット中のディズニー映画「アナと雪の女王」を皆さん観ましたか?

公開10週目を迎えても、週末の興行成績ランキングで1位を獲得。
現在、日
本における興行収入は185億円を突破しました。

日本の興行成績ランキング歴代1位は「千と千尋の神隠し」で304億円。
位は「タイタニック」で262億円。
3位が「ハリー・
ポッターと賢者の石」で203億円です。

このままいくと、歴代3位のハリー・ポッターを抜く勢いですね。

世界でも、アニメ映画史上最高の大ヒットとなっていて、
誰もが「
なぜここまでヒットしたのか?」知りたくなります。

新聞や雑誌、ネットでは、いろいろな考察が書かれています。
大ヒットの裏には巧妙な戦略あり」だの
世界各国での緻密なマーケティング戦略が奏功した」だの、
いろいろと書かれはじめました。


こういう大ヒット作が登場したとき、世間の動き、
マスコミの報道の仕方に注目すると「マーケティング」の
勉強になります。


昨年の「半沢直樹」「あまちゃん」のヒットと同じように、
ヒット作の解説は必ず「後付け」となります。

そして注目すべきは、

「理由」は必ず、後からついてくる。
という事実です。

「アナと雪の女王」の公開当初、それほど報道は加熱していませんでしたが、
興行成績が100億円を突破することが確実になったときから、

「流れ」が変わります。

大ヒット間違いなしと確信してから、
一斉に「後付けの評論」
がスタートするのです。

マスコミが煽れば煽るほど、この「流れ」はいっそう加速します。

我が家では、娘が2回、妻と息子が1回ずつ観にいきました。
普通のディズニー映画なら、せいぜい娘の1回だけなのですが、
娘は2回も見て、
さらにデ
ィズニー映画に興味のない息子まで観にいっています。

私の周囲でも、観ないと話についていけないという「空気」
出来上がってし
まっているせいか、
先週末も、多くの娘、
息子の友達が映画館へ連れていかれました。

大ヒットを記録し、ブームになりつつある現在、その「流れ」に感化されて、
この映画を観る人は観るでしょう。しかし観ない人は観ない。

新刊「空気で人を動かす」でも記してある
【集団同調性バイアス】
の高低は、
人によって異なるからです。

昨秋から今春にかけて、増税前の駆け込み需要がピークを迎えました。まさに
これも「集団同調性バイアス」が影響しています。

同調性バイアス」が高い人ほど、
その「空気」に動かされたと言えるでしょう。


「商品開発」でも「集団同調性バイアス」はとても重要な概念です。

有名な「イノベーター理論」からすると、

商品の導入期から衰退期までの中心的購入者は
以下のように変遷します。


1)導入期:イノベーター(革新者)約2.5%
2)成長期1:アーリーアダプター(初期採用者)約13.5%
3)成長期2:アーリーマジョリティ(前期追随者)約34.0%
4)成熟期:レイトマジョリティ(後期追随者)約34.0%
5)衰退期:ラガード(遅滞者)約16.0%

商品を市場に導入したとき、「イノベーター」や「アーリーアダプター」だけ
を味方につけても、多くの場合、潤沢な利益を生み出すことはできません。

いかに「アーリーマジョリティ」を味方につけるか。

市場を動かし、売れる「空気」を「流れ」に変えれば、
「レイトマジョリティ」
まで飲み込むことができます。

市場に受け入れられる「製品」を開発すれば必ず売れる。
効果的な「プロモーション」を実施すれば必ず売れる。
というものではありません。


いかに「空気」を「流れ」に変えるか、です。

「頭でっかち」の人は、どうしても評論家、コメンテータータイプになり、
「空気」が読めません。

その時代や、その場の空気など関係なく、
なぜ売れたのか、
なぜ売れなかったのか。
なぜ人は動いたのか、なぜ人は動かなかったのか。


――「理屈」で説明しようとします。

人間の脳にある「ミラーニューロン」によって、
人は人に影響されてしまうのです。

私たちは「感化」される生き物なのです。

目に見えない、そしてこの得体のしれない
「空気」
の存在を知りましょう。

して「空気」を操る術を身に着けるのです。

大きな市場をコントロールすることは難しくとも、

10~100名ほどの、小さな単位の組織、
チームの「空気」を変え、
掌握することはできます。

いよいよ新刊『空気で人を動かす』
明日から全国でいっせいに販売スター
ト!

アマゾンでは先行販売しています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894516195/mysterycon0c-22/ref=nosim